--年--月--日 (--) | Edit |
2007年09月18日 (火) | Edit |
こっちに、引っ越してきて早9ヶ月かお
以前は、ろくちゃんが使っていた、炊飯器は3合炊きのかなり小さい
もの。

どうも、炊き上がったご飯が美味しく炊けない(´・ω・`)
保温機能もあるけど、ご飯がすぐに黄色く硬くパサパサに・・・
良いお米を使えばまだいいのだけど、

家計のためにも、5kg ¥1,500前後のお米を買っている

どうにか美味しくご飯を炊きたいと、いろいろ調べたところ
土鍋で炊くと美味しいらしい(*^-゚)ノ
炊飯器の保温機能を使うと美味しくご飯が保存できないし
電気代が結構これであがるらしい。
炊き上がったご飯を別容器に移して冷蔵庫保存、食べるときは
レンジでチン♪がいいらしい

まーだいぶ前から実行はしていたものの
やっと最近、炊き方が、安定してきました

で、こんなの使ってます(ノω`*)ノ"
20070918135933.jpg


上の土鍋は、引っ越してきたばかりのとき
ろくちゃんの大学友達が6人くらい来たときに
お鍋にしようと、安く購入した結構大き目の土鍋ちゃんです
下の白い入れ物は、最近通販で購入した、おひつです。

土鍋でご飯を炊くときは
2号のときは、
 30分水につけて、ちょっと強めの弱火で15分
 蒸らし15分でほかほかご飯に!
3合のときは
 30分水につけて、ちょっと強めの弱火で17分
 蒸らし15分でほかほかご飯に!

ここまで来るのに、ご飯が硬すぎたり、こげが多すぎたりと
なかなか安定しませんでした・・・・

私は夜2号炊いて、おひつにいれて、次の朝お弁当につかってます。

まーなんとも無いことなんですが、
ブログ更新のネタも無いので

ご参考に♪
 
コメント
この記事へのコメント
No title
もう9ヶ月かー。そろそろ帰ってくる??
2007/09/19(Wed) 08:46 | URL  | まゆ #-[ 編集]
No title
えへ!
もうそろそろかなー(´`c_´` )
2007/09/19(Wed) 14:13 | URL  | ふみ #-[ 編集]
No title
土鍋で炊くと美味しいらしいね~炊き方書いてくれてるので今度チャレンジしてみようかな~
うちはガス炊飯器で炊いてます♪美味しいよ♬
保温はほとんど利用せず、冷凍ご飯にしています
2007/09/20(Thu) 14:05 | URL  | あき #mQop/nM.[ 編集]
TO あきちゃん
ガスって美味しいんだってねー
土鍋は、失敗覚悟でw(´・ω・`)
2007/09/20(Thu) 17:28 | URL  | ふみ #-[ 編集]
No title
ガス炊飯器 うまい!
ただ食べ過ぎるのがzzz・・・
2007/09/28(Fri) 13:48 | URL  | ゆき #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
