--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月27日 (土) | Edit |
先々週の土日で、浜松の実家のお母さんがお泊りで来てくれたので
お食い初めなんぞをしてみました。

作ったのは、お赤飯と、お刺身以外です
がんばりました。

味は、私はいい感じでしたがお母さんがどうだったのかなーとか
思っちゃいました。

こんな感じです。

okuizome.jpg

鯛の塩焼きと、筑前煮、なます、漬、ハマグリのお吸い物、鶏のから揚げ、お赤飯、お刺身、梅干
我が家ではありえない、お料理の数でしたw
okuizome2.jpg

お赤飯を一粒食べさせてみましたが、ポロリと出していました。
サトイモを少しだけ口に入れたらそれは食べたのかな?
なくなっていました。


2008年09月06日 (土) | Edit |
今日の小ジャイアンはグズグズでした。
まだ、昼間に良く寝てくれるのでよいのですが
おきてるとなぜかご機嫌斜めでした・・・
夕方にもひどくぐずったのでちょっと近くのスーパーまでいってきました。
おかげでその時間だけはご機嫌でした

帰ってきて、ちょっぴりぐずったのでおっぱいをあげていたら
カシャカシャカシャっと不思議な物音が食器棚の辺りから
食器棚の前に、買い物袋がおいてあったのでその音かとじーーーっと見ていると
食器棚の一番上の引き出しから黒い何かが!カシャカシャと出てきました!
じーーと見ていると、虫!黒い!触角!ひいいいいいいいいいいいいい!!!

はじめましてのゴキちゃんでした・・・・
とりあえず、小ジャイアンを寝室においてきて

お守り代わりで買っておいたゴキジェット!と掃除機を準備!
黒いものにめがけてシュウウウウウウウウウウ!っとスプレーどこかにいってしまいました・・・
どうしようと思いアタフタしましたがお風呂も入らなきゃいけないので
扇風機を台所に向けておいてゴキジェットを外にだして
お風呂に行きました。
お風呂でもどうも気になって子ジャイアンを寝かせて捜索しようと決心して
出ました。
台所を見たら、ゴキちゃんが仰向けになってばたばたしていたので
思わず掃除機ですってしまいました。

そこからは、もう掃除機から目が離せません!
ゴミ箱に入っていたちり紙をすったり意味もなくスイッチをいれたり
そのうち、ろくから近くの駅に着いたと電話
早く帰ってきてとお願いし、掃除機を家の玄関の外に置いて
帰ってくるのを待って、掃除機のゴキちゃんを出してもらいました

もちろん、ろくからは、掃除機ですうのはだめだよといわれ
反省しました・・・・
ゴキジェットでは死なないから叩くしかないよといわれ
掃除機から脱出してしまうかもしれないと
ゴキ対策を伝授してもらいました

なんて、恐ろしい生き物でしょう・・・・
食器棚の引き出しはもちろん閉まっていました
どんな隙間から出てくるのでしょうか・・・・

引き出しに入っていたものすべて洗いました・・・・

ゴキは恐ろしいし、小ジャイアンは泣くし・・・
もちろんご飯したくはやっておらず
ろくが帰ってきた8:30から作り始めました・・・
オデブまっしぐらです

ゴキの写真はもちろん撮れませんでしたというか
それどころではなかったよw



2008年09月04日 (木) | Edit |
今日の夜ご飯は、鶏のレバニラ炒めにしました。
レバーは安いのでたまに食べます。
でも、鶏は初めてで「はなまる」でやってたので作ってみました。
ちょっと下ごしらえが面倒だけどTRYしてみました。
その下ごしらえのおかげで手が生臭いです・・・・

出来は!
レバーの味がしました、たれの味付けはなかなか濃くておいしかったです。
やっぱ臭みは少々あった気がします。
でも、レバーは、おっぱいの出がよくなったのでたまに食べようと思います。

小ジャイアンは昨晩夜中の3時から明け方5時半までハイテンションでした・・・・
私は、とてもつらかったので、今日の夕方2時間ほど寝てしまいました。

おととい、市の保健士さんがお家訪問してくれました
1時間もいてくれてちょっぴり楽しかったです。

小ジャイアンの体重は6080gでした。とっても標準でしたが
このころの赤ちゃんの体重の増えは20g~30gらしいですが
1ヶ月検診からの計算は39gだったので
「まー大丈夫ですが、ミルクの量減らしてもいいかもしれませんね」
といわれてしまいました。
あかちゃんメタボンになってしまうそうですw
気をつけてあげようっとw
でも、ほしがるんだよなー

そんでもって、今日の写真
頂き物のファッションショー

vol.1



じんべさん!
お気に入りです。
小ジャイアンは寝かされて半べそかいてますw

ありがとうございましたー


